マリムラのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 【和菓子教室まりむあん】
福岡市南区の工作教室で和菓子作り体験教室を行いました。

【和菓子教室まりむあん】

こんにちは。MarimuLabo(マリムラボ)のナカムラです。
今回はマリムラボのスピンオフ企画、
『和菓子教室まりむあん』を開催しました♪

今回のお題は、そろそろ苺が終わる季節ということで、苺&フルーツ大福です!

福岡市南区の工作教室で和菓子作り体験教室を行いました。
ベテラン和菓子職人が家庭でもできる和菓子作りのコツを教えてくれました。

私の友人に、その道20年越えのベテランの和菓子職人がおりまして。
通称えねごり先生をお呼びして
作業場マリムラベースで和菓子を作ってみよう!ということに。

今のこの時期、人来るかな~?他の開催場所と違って決して交通の便がいい所ってわけじゃないし。
しかも、今の時期だから、少人数(最大4名)で2部制にしての開催だし・・・💦

と、ビビりな主催者ナカムラをよそに、募集開始からたった2日で参加者枠が埋まってしまうというありがたき幸せ♡
満席って響き嬉しゅうございます♪(少人数バンザイw)

開催にあたりまして、ビビりな主催者ナカムラは感染症対策を
普段以上に気にしておりました。そこで、
最近導入したプラズマクラスター25000の加湿空気清浄機を筆頭に、マスクに手洗い、そして十分な換気・・・。 消毒液も参加者さんの手肌に合わせて数種類ご準備。
途中水分補給もお忘れなく!とペットボトルのお茶も配る。

と、普段の何倍も気を遣いましたがそんなことも杞憂に終わるくらい
えねごり先生の和菓子ウンチク(作り方のコツなど)が面白くて
参加者さんの皆さんがまるで工場長のようにバンバンフルーツ大福を生産しておられ(笑)
みなさん楽しんでいただけたようでホッとしました。

MarimuLaboはラボラトリー(研究所)なので、
途中、主催者の独断と偏見を元に
生クリーム苺大福に挑戦しましたが、
第1部では、製氷皿からクリームがうまく取り出せず実験が成功せず💦
第2部では、参加者さんのお母様からの助言を元にどうにか成功♡

えねごり先生曰く、お店にあるような生クリーム大福を
手作りするのってかなり難しいらしい。(機械で作れるそうな)
そういう、ことでも、やってみちゃうのが
マリムラボであります。

観察し、仮説を立て、実験し、考察をする。(BY考えるカラス)

出来上がったものを食べてみた感想。
雪◎大福や~(笑)

前日から仕込みなど、準備してくださったえねごり先生に
感謝申し上げます♪

参加者さんからも『また参加したい』とおっしゃっていただいたので大変うれしく思いました。
コーヒーやお抹茶の差し入れありがとうございました!

考察:粉モノは終了後の床の拭き掃除必須(笑)
   製氷皿の凍らせたモノの取り出し方の研究。

今後の課題:次のお題を考える。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
もしよかったら、マリムラボの宣伝をお願いします♡
次回もお時間が合えば、ぜひ♪

関連記事